聖マリアンナ医大東横病院閉院に伴って

2023/12/09

聖マリアンナ医大東横病院閉院に伴って

先日、聖マリアンナ医大東横病院が来年3月で閉院するという報道がございました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8df4b5121fbdbbf1129c5364ff1d99c1f99047d

東横病院の医師が以前当院で内視鏡を実施していてくれていたこともあり、内視鏡は主に東横病院に依頼していた背景があり、非常にびっくりしています。


この報道に伴い、今週、当院にも数人の患者さんが「担当医から今後のかかりつけ探しを提案された。」と相談にいらっしゃいました。
東横病院をかかりつけにしている患者さんは、専門外来通院が必要な病気を持っている方もかなりいると思います。
きっと、近隣の日本医大や関東労災病院など近隣の医療機関にうつる患者さんもいると思いますし、これを機会に滞在時間が短くできるのであればクリニックへと考えている患者さんもいると思います。
以前、転居の季節にかかりつけ探しというコラムを作成したので、ご自身の病気に合う医師を見つけて見るといいかもしれません。

https://nakahara-naika.com/blog/%e8%bb%a2%e5%b1%85%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e3%83%bb%e5%8c%bb%e7%99%82%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%8e%a2%e3%81%97


最近、インフルエンザとコロナが流行っており、ワクチン接種を考えている方もいると思います。
せっかくの機会なので、気になるクリニックにワクチンを打ちに行って、その際にクリニックの雰囲気や担当医師との相性など探るのもいいかもしれません。

当院をかかりつけに迷われている方向けに当院の特徴を説明します。
高血圧・糖尿病・心疾患・脂質異常症などの生活習慣病と言われている病気に詳しいです。もちろん、子供の頃から町のお医者さんになりたかったというモチベーションがあったので、医学に興味があり、今だに新しい知見のキャッチアップには努力を惜しまないので内科全般は診察する事ができます。国内だけでなく国際的な学会に認められています。

https://nakahara-naika.com/medical.php


一方で、土曜日はすごく混みます。時間のある時に患者さんに来て欲しいとの思いから、予約制(感染症外来のみ予約制です)ではありません。糖尿病に関しては診察毎に、指から一滴血をもらい血糖管理を行ったり、体重・血圧測定をします。そういうのが嫌だなと思う場合はお伝えください。高血圧に対しては内服薬の調整をしたいので、家庭血圧を測定してもらっています。予防医学に力を入れているのでワクチンを提案したり、検診を勧めたり、今までの検診結果を持参してもらったりして問題点を抽出するので、そういう事が煩わしい患者さんには辛いかもしれません。お伝えいただければそのように対応できます。

かかりつけの患者さんへ

内視鏡に関して東横病院は検査通院の敷居が低く、鎮静もして頂き苦痛も少なく安全に対応していただけていました。
現在、日本医科大学、関東労災病院、 近隣の消化器専門クリニックとの連携を再確認しています。
同じようにアクセスできる環境整備を行なっていくようします。




©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック