転居に伴う医師・医療施設探し

2023/02/27

転居に伴う医師・医療施設探し

なかはら内科クリニックです。
もう直ぐ春を迎え、新生活の季節になります。
それに伴い転勤・転居で当院から他施設に紹介する機会も増えてきました。
折角、いい関係になれたのに、本当に寂しい季節です。
転居先の医療施設探しにみなさん苦慮されているようです。

知り合いに紹介できればそれに越したことはないのですが、遠方であるとそうはいきません。
一緒に、ホームページを参考に探すこともあります。
ネットの口コミって意外と当てにならないもので、この業界では平均3.5に落ち着くと言われております。なので、それよりも高いとか、低すぎるといろいろ感じるものがあります。
家族や会社友人などの知り合いからの紹介の方が実は良かったりしますよね。


以前も書きましたが、クリニックはいろいろ標榜しておりますが、実はその病気の専門医ではないことが多々あります。
転居後、最終的に医師患者関係の折り合いの合うところに落ち着くのですが、
最初に行くべき医療施設の提案をしたいと思います。
それぞれクリックするとリンクに接続します。

・高血圧・脂質異常症・カテーテル治療後・不整脈であれば

循環器専門医

・高血圧であれば

高血圧専門医

・糖尿病・糖代謝異常・肥満症・脂質異常症であれば

糖尿病専門医

日本糖尿病協会

・逆流性食道炎・胃大腸ポリープであれば

日本内視鏡学会

・肝機能障害であれば

日本肝臓学会

・甲状腺疾患、内分泌疾患・脂質異常症であれば

内分泌専門医

→甲状腺学会

・脳梗塞・脳出血後、パーキンソン、頭痛であれば

神経内科専門医

・内科一般であれば

総合内科専門医


©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック