麻疹(はしか)について

2024/03/20

麻疹(はしか)について

最近、世界中で麻疹(はしか)が流行していると報道されており、当院にも相談を頂くことが増えてきました。
麻疹や風疹は空気感染で罹患します。どうしてこんなに話題になるかというと、麻疹は免疫のない人へ、感染しやすい・させやすいという特徴があります。

一人が麻疹であると16〜21人に感染させると言われています。
(基本再生産数16~21)。

インフルエンザが1.4~2.4ですからすごいですよね。ちなみに風疹は7〜9です。

ワクチンを打ったことがないとか、1回しか打ったことがないという方もいるかもしれません。けれど、免疫が十分でなかったゆえに、実は、今までに麻疹に罹患(感染)しているかもしれません(数年に1度流行します)。なので、直ぐに、ワクチン接種ということでなく、まず、免疫があるかの抗体価を確認してからがよろしいと思います。

ワクチンの効果について、
ワクチンを打つと終生免疫獲得すると言われています。
ワクチン1回接種による免疫獲得率は93~95%以上、2回接種による免疫獲得率は97~99%以上と報告されています。

ちなみに、医療従事者は入職時に各種ウイルスの抗体価を確認します。
院長に至っては、おたふく(ムンプス)やB型肝炎ウイルスのワクチンを打ってもなかなか免疫が十分につかなかった経緯があります。


©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック