発熱外来における新型コロナウイルスに対するPCR検査・抗原検査の対応について

2021/01/23

発熱患者さんが必要に応じてPCR検査を受けられない実情を踏まえ、かかりつけ患者さんならびに地域の人の為にそのような不安を解消すべく、当院スタッフの多大な協力のもと新型コロナウイルスに対するPCR検査・抗原検査を実施する運びとなりました。

新型コロナウィルス拡大に伴い、神奈川県では感染症予防対策を行っている施設において、神奈川県からの委託業務としてPCR検査 を施行しております。

なかはら内科クリニックでも、新型コロナウィルス感染症流行時当初より、発熱がある方、感冒症状のある方等を発熱者外来として、一般診療と時間的隔離を行い、感染症予防対策を取ったうえで診療を行っております。当院では患者さんの症状に応じて、必要に応じて委託業務としてPCR検査を行っております。公費負担のためPCR検査自体は患者さんの費用負担となりません。

無症状(不安だからという理由や学校・職場から検査受けるよう指示のあった方)の自費診療によるPCR検査は実施しておりませんのでご了承ください。

保険診療(公費負担)に関して

PCR検査発症9日目までの場合で、医師が新型コロナウィルス感染症を疑う場合、もしくは下記に該当する場合に検査に係る費用は、公費の負担となります。

・診察にて医師が明らかに新型コロナウィルス感染症 を疑う症状の方
・症状が揃わなくても、高齢者や基礎疾患をお持ちの方
・濃厚接触の認定を行政よりされている方
・接触確認アプリCOCOAでの接触通知を受けている方

上記に該当されない方は公費負担でのPCR検査を行うことはできません。

結果は1~3日で判明します。

唾液法検査に検査に関しての注意点

・検査には2mlの唾液が必要となります

・採取1時間前から検査まで飲食(ガム・のどあめ含む)、うがい、歯みがきをしないでください。

<発熱外来>

土曜