運動の秋!やるぞベンチステップ運動!

2023/11/02

運動の秋!やるぞベンチステップ運動!

なかはら内科クリニックです。
食食の秋、運動の秋ですね!
週末は娘と長野にハイキングに行ってきました。
子供達はテニスをしていて、その際にベンチステップトレーニングをしているですが、意外と家の中でも行えて簡便なので紹介しようと思います。

具体的なやり方は以下のNHKのリンクに動画がありますので、参考にしてみてください。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_60.html

<ベンチステップ運動の強さの目安>

基本は無理しない事です。最初は、10cmから始め、20cmの高さになるといいと思います。

最初は、10cmから始め、慣れてきたら高さを上げましょう。
脂肪が燃焼するに20分以上かかるといわれています。
最初は無理なのない時間(5分でも10分でも)から始め、20分以上を目標にしましょう。

4ステップで一回です。つまり、台に乗って、床に両足が戻るまでの1往復が1回となります。
一般の目安:1分間に20回 (およそ速歩:5メッツMETS)
低体力者:1分間に15回 (およそ速歩:4メッツMETS)
超低体力者:1分間に10回 (およそ速歩:3メッツMETS)
特に超低体力者で20cmの上り下りが困難な場合は、10cmの高さで1分間に15回を目指してみましょう。

<運動時間>


最初は無理なのない時間(5分でも10分でも)から始め、20分以上を目標にしましょう。
週3回以上(可能であれば毎日)、または週150分以上が目標です。

以下は運動強度の目安です。


©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック