院長お勧めの健康本

2022/07/02

院長お勧めの健康本

当院の外来でも食事療法や運動療法に関して色々と患者さんとお話しする機会があります。
その度に紹介している本があるので、改めて紹介しようと思います。
amazonや書店での健康本ランキングには、やや怪しい本がたくさんあります。
その中でも医学的にきっちり書かれており、おすすめできる本があります。
今度、ダイエットや運動・薬についても引用して解説していきたいと考えています。
一つ目は


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

この本は、知っていそうで知らない科学的根拠に基づいた食事療法が解説されております。

二つ目は同じ津川先生が書いた

HEALTH RULES (ヘルス・ルールズ) 病気のリスクを劇的に下げる健康習慣 

運動している人はしていない人に比べてどのくらい健康に良いのか?
興味ありますよね。そのような知っていて知らない健康に関する生活習慣がどのように健康に寄与するのかが、医学的根拠に基づき数字で記載されています。

3つ目は

民間療法は本当に「効く」のか: 補完代替療法に惑わされないためのヘルスリテラシー

これも良くあることなのですが、医師の処方する薬は使用するのをためらうのですが、
なぜか、健康食品やサプリメントは抵抗なく使用している方を多く見かけます。
もちろん、全てを否定することはありませんが、きちんと医学的根拠があるものかを考えて使用してほしいと切に願っております。販売している会社の社員を使用して、食品を使用している人と使用していない人、50人を分けて有効性に差が出ましたとなったら、それはよく効く食品なのでしょうか?
グルコサミンンなどがいい例です。
コロナ患者さんに薬を世界が開発していますが、何千・何万人規模でやっと差が出るような世界なのに、数十人から数百人程度で差がでるものはどのように解釈すればいいのでしょうか?
そんなことを解説した本です。



©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック