脂質異常症の治療薬で横紋筋融解症の副作用があるようですが、よく見られるものですか?
2024/08/30
脂質異常症の治療薬で横紋筋融解症の副作用があるようですが、よく見られるものですか?
スタチンの使用について不安を感じている方がいらっしゃるかもしれません。薬剤師さんからの説明や、インターネットや雑誌の記事、あるいは友人からの話で、スタチンを使用することにためらいを感じることもあるでしょう。
特に、スタチンを使うと筋肉が溶けてしまうとか、筋肉痛が起こるといった情報を目にすることがあるかもしれません。しかし、これに関して少しお伝えしたいことがあります。
実は、スタチンを使っている方と使っていない方で、筋肉痛が起こる割合に大きな差はないという研究結果が出ています。さらに、偽薬(プラセボ)を使った人でも筋肉痛を感じることがあるんです。このような場合、不安や心配が原因で体に症状が出ることがあり、これを「ノセボ効果」と呼びます。
安心していただきたいのは、スタチンは非常に多くの人に使われていて、心臓や血管の健康を守るためにとても効果的な薬だということです。もちろん、心配なことがあれば、いつでもご相談ください。
また、日本心臓病財団など信頼できる情報源にも、スタチンに関する詳しい説明が載っていますので、ぜひ参考にしてください。
これからブログにもこういった情報を載せていきますので、お時間があるときにご覧いただければと思います。
©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック