医療従事者ワクチン接種実施しました。

2021/04/22

医療従事者ワクチン接種実施しました。

当院では、地域の方々に対して安心安全な医療の提供を行ってきており、
発熱外来においても、当院スタッフの協力のもと、そして、かかりつけ患者様のご理解のもと、時間的分離を実施することでコロナ診療を含む発熱外来を実施してきました。
2020年11月から現在まで当院の発熱外来から43名の患者さんがCOVID-19と診断されました。
十分な衛生管理を実施してきた甲斐もあり、先日コロナ抗体検査を従業員に実施しましたが、全員陰性の結果となり、”院内感染なし” という結果に今までの当院での衛生管理は間違っていなかったのだと安心した次第です。

先日、なかはら内科クリニックで従業員全員に対し新型コロナワクチン接種を実施しました。
前もって論文などで副反応を理解してきたつもりでしたが、やはり接種1日後に肉離れのような筋肉痛を自覚しました。1日程度で軽快しましたが、ここで感じたのは、きっと、市民向けワクチン接種が始まると接種後の症状に対して相当の問い合わせが来るのではないかと感じました。
なので、現在わかっている、接種後の症状の発現率に関して以下に説明しようと思います。

<コロナワクチンに対する副反応>

打ったところの痛み腫れ 83%
頭痛          55%
発熱          14%
筋肉痛         38%
関節痛         24%
これらの対処法
→市販薬のアセトアミノフェンや消炎鎮痛剤(ロキソプロフェンなど)

倦怠感(だるさ)     63%
悪寒(さむけ)     32%
その他
アナフィラキシー
皮膚症状


©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック