マイナンバーカードによるオンライン資格確認を開始します。

2022/09/23

マイナンバーカードによるオンライン資格確認を開始します。

国が進めているマイナンバーカード。
今回、医療における事例をご紹介します。
10月より当院では医療情報・システム基盤整備体制充実加算1の基準を満たしている施設になります。
オンライン資格確認を行う体制を有しているなどの施設基準を満たす当院などの医療機関は従来の保険証を用いて受付をした場合に月1回に限り4点を算定。同加算2はマイナンバーカードを保険証(マイナ保険証)として用いてオンライン資格確認等により情報を取得した場合に月1回に限り2点を算定する。
ことになっております。


つまり、マイナンバーカードを持参した方が保険証より20円(1点10円:2点x10=20円)安いので、是非ご活用ください。
マイナンバーを使用することによる利点は、
今までの特定健診のデータを患者さんと一緒に共有することができます。
→持参する必要がなくなります。
他施設で処方されている薬剤情報を患者さんと共有することができます。
→重複処方をなくすことが可能です。
例えば解熱鎮痛薬を他院で鎮痛薬として処方されている場合、それを知らずに当院でも解熱薬として処方してしまうことがあります。この場合、製剤名は同じなのに商品名が違うため患者さんは違う薬として内服していることがあります。胃粘膜障害や腎機能障害のある患者さんの場合、その病態を悪化させてしまうことがあります。オンライン資格確認を使用することにより重複投与を回避することが可能となります。

ちなみに
調剤では加算1が6月に1回3点、加算2が6月に1回1点を算定する。
となるようです。


©医療法人社団ミネルバ なかはら内科クリニック